毎日仕事を始めるときに、一番初めにすることって何でしょう?
私は、今日一日にやることをリストアップします。
そうです。「やることリスト」によるTO-DOタスク管理です。
いくら頭の中でやることがわかっていたとしても、
「やることリスト」に書くようにしています。
緊急な仕事の依頼や、ふとアイデアを思いついたりして
新たにやることが増えると、忘れてしまうこともあるからです。
また、タスクを全て書き出すことで、
今日一日の作業量が見込めます。
それに全て書き出した方が、頭もスッキリとして
作業に集中できます。
仕事のタスクだけでなく、プライベートのやることも書いています。
家賃を振り込む、ベビーのオムツを買う・・・など
最近物忘れがひどく、重要でないことは、
書いておかないと忘れてしまいます(;汗
私の「やることリスト」は、PCのテキストファイルに書いています。
グループウェアのTO-DOタスク管理ソフトなども使ってみたのですが、
入力するのが面倒だったりで、簡単にできるものに出会えませんでした。
なので、入力し易くてシンプルなテキストファイルに落ち着いています。
テキストファイルに書くといっても、
Windowsの「メモ帳」は使いません。
他のテキストエディタを使っています。
#テキストエディタとは、
文字のみのファイル(テキストファイル)を作成・編集するための
アプリケーションソフト。テキストの入力やコピー、置換などの
機能を持ち、ワープロソフトに比べて高速に動作するが、
レイアウトや文字飾りなどの機能は持たない。
もともとはプログラムのソースコード(設計図)を書くために
使われていたが、現在では簡単な文書作成や電子メールの文面の
作成などにも利用されている。
「IT用語辞典 e-Words」より引用
Windowsの「メモ帳」もテキストエディタの一種なのですが、
もっと高機能なテキストエディタがあります。
代表的なものは「サクラエディタ」や「秀丸エディタ」など
いろいとありますが、
自分にとって使いやすいものを選ぶといいでしょう。
私が使っているテキストエディタは「TeraPad」です。
「TeraPad」
「TeraPad」の特徴は、
・行番号、桁ルーラー表示で何行の何桁目かが分かる
・URLやメールアドレスはハイパーリンク(青字で下線付き)表示
される
・検索や置換が高速で使いやすい
・フリーソフト(無料)である
もともとプログラムコードやHTMLソースを編集するのに
使っていたのですが、軽く、早く、とても使いやすいので、
文章を書くときにも使うようになりました。
ちなみに、このブログ原稿も「TeraPad」で書いています。
テキストファイルを開くときに、
標準では「メモ帳」で開かれてしまいます。
テキストファイルを常にTeraPadで開くようにするには、
エクスプローラのフォルダオプションで
拡張子(.txt)を開くプログラムを「TeraPad」に
変更しておきましょう。
さて、肝心のテキストファイルでの「やることリスト」の書き方
ですが、長くなりましたので、次回に掲載します。
P.S.
最新情報やブログでは掲載できない情報など、以下のメルマガで配信しています。
まだの人は、こちらから無料でご購読できます。
1 Comments.