小江戸川越マラソンのハーフ(21Km)部門に出場してきました。
埼玉県川越市には実家があります。
地元でのマラソン大会開催ということで、
ぜひ地元を走りたいと申し込みました。
今回はフルではなくハーフマラソンなので、余裕もあって
ただ普通に走るのもつまらないから
仮装して走ってやろうと思いました。
いつもマラソン大会で、仮装ランナーがいろんなコスプレで
参加者や沿道の応援してくれる人たちを楽しませてくれます。
今回自分も仮装に挑戦して、地元の人に楽しんでもらおうと考えました。
そこで、ドンキホーテに行って買ってきたのが、
トナカイのかぶりものです(笑)
クリスマスシーズンということで
サンタのコスプレもありましたが、サンタ仮装のランナーは多いだろう
という予想から、マイナーなトナカイにしました。
いよいよ当日、トナカイをかぶって、スタート位置につきました。
今回1人で参加したので、スタートを待つ間、
トナカイをかぶって待っているのが、恥ずかしかったです。
スタートして走り出したら、同じ仮装ランナーから声を掛けられたり、
写真を撮ってもらったりしました。
サンタやナス、ミツバチ、スーパーマン、デビルマン、戦場カメラマン(笑)
などから「ガンバッテ」と声を掛けれました。
仮装ランナー同士、仮装して走るしんどさと楽しさを
共感、共有できるのでした。
また沿道の人たち、特に小さい子供たちから、
「トナカイがんばれ~!」と
応援してもらい、嬉しかったです。
中には間違えて「シカがんばれ~!」とも言われました。
はじめは恥ずかしかったけど、
多くの人に応援の声を掛けてもらい、嬉しくて、だんだん調子に乗って、
手を振ったり、子供たちとハイタッチをして声援に応えるようになりました。
妻や家族にも沿道で応援してもらい、走り続けるパワーになりました。
ぬいぐるみ生地のかぶりものなので、ずっとかぶって走っていると
暑くて頭に大量の汗をかいて、ムレてきます。
後半バテて苦しくなって、途中でトナカイを外そうかとも思いましたが、
そこでも沿道からや周りのランナーから「トナカイ頑張れ」と応援されるので
外すに外せず、最後までかぶったまま完走できました。
記録は、2時間20分。
仮装したわりには、結構いいタイム。
今回仮装して分かったことは、
多くの人に応援されて楽しいということ。
これは、普通の格好で走ったのでは、得られないことでした。
周りを楽しめようと思って仮装したことが、
逆に多くの人に応援されて自分が一番楽しめました。
仮装ランナーやみつきになりそうです。
次は何のコスプレにしようかな
P.S.
最新情報やブログでは掲載できない情報など、以下のメルマガで配信しています。
まだの人は、こちらから無料でご購読できます。
0 Comments.